虹を出せるかなログ

これぞといった取り柄無いけど、何かを生み出したい落ちこぼれの記録。

旅行記「飛山城史跡公園、ついでに…」

宇都宮旅行記、最終回(?)。

時間に余裕があるので、もう1か所城巡りをする事に。宇都宮の郊外にある飛山城

コンビニ休憩時、栃木で有名なレモン牛乳。案外飲みやすいです。

真ん中の石は大谷資料館で採掘された大谷石。実用性は無いものの記念として小さくて安価な物を買いました。

飛山城史跡公園(とびやまじょうしせきこうえん)

豊臣秀吉の命で破却されるまで、芳賀(はが)氏の拠点として機能した城。

城巡りすると聞いた事もない武家の名前がよく出てきます。豊臣秀吉くらいになると流石に知ってますか。

とびやま史跡体験館では御城印購入や勾玉作り等の体験もできます。見学だけなら無料。

公園に入ってるみると…

お城というより中世の村みたいな、タイムスリップしたかのような気分。公園内は森林浴ができ殆ど人も居なくて旅の疲れが少しとれた気がしました。

ガンダム再び。

飛山城の御城印(右、300円)。今まで購入した御城印と違って手作り感のある紙。牛乳パック製?

宇都宮から離れ、道の駅(名前は忘れた)でちょっと休憩した後、最後の目的地イオンモール太田に。群馬です。

期間限定で開催されたディズニーストアのポップアップショップへ。ちょっとだけ買い物しました。※現在は終了してます。

初日は混んでたのかもだけど、最終日近かったからかそれほど人は居ませんでした。群馬にディズニーストアが出来ない理由が分かってきたような…

3種類の丼物が楽しめるお得感あるセット。麺類や肉を食べてきたので米と魚が食べたくなりました。

行きのドライブ中のワクワク感、久々の旅行らしい旅行、気になってた場所にあちこち行けて楽しかったです。2日連続となるとやはり疲れは溜まりましたが。ゴールデンウィークなので有名な観光地をさけて宇都宮を選んだけど、道の駅の満車や餃子店の行列を見て宇都宮なめてたなって…