虹を出せるかなログ

これぞといった取り柄無いけど、何かを生み出したい落ちこぼれの記録。

旅行記「宇都宮城址公園、宇都宮のオタク街」

 

前回の続きです

 

宇都宮城址公園

歴史や武将に詳しくないので細かい歴史背景までは把握できてないけど、城巡りはロマンやタイムスリップを感じれるので楽しいです。

f:id:thunbolsq01:20230507155941j:image

現在は公園になっていて、キャッチボールやバトミントン等の公園や広場でよく見る光景が。

f:id:thunbolsq01:20230507155955j:image

f:id:thunbolsq01:20230507160032j:image

城巡り記念にガンダム(ショックガンダムの)と。歴史に詳しくないのとお金や時間がかかるという理由で諦めましたが、城巡りを趣味にしてブログのメインにしようと思ってた時期もありました…

f:id:thunbolsq01:20230507160403j:image

櫓(やぐら)の中に入れます。城って感じがします(語彙力…)。

f:id:thunbolsq01:20230507160849j:image

天守閣(一般的に城と言うとイメージされる大きな建造物🏯)は無かったようです。日光へお参りする将軍の宿泊地だったとか。


f:id:thunbolsq01:20230509213455j:image

宇都宮城の御城印(左、300円)

御城印(ごじょういん)を集めるのも城巡りの楽しさでもあります。

 

Festaビル

f:id:thunbolsq01:20230507161617j:image

宇都宮市街地のオリオン通りにある商業ビル。アニメイト等のオタク向けショップが集まってます。北関東では唯一のまんだらけイエローサブマリンも。すぐ近くにはMEGAドン・キホーテがあって、本屋や駿河屋もあります。

宇都宮は電車では何度か行ったけど、大体はこのビル目当てで行ってました。

今回もやはり行ってみたけど、以前ほどのワクワクは感じませんでした。オタク趣味に冷めたのか、物欲が下がったのか…と思いながらも割とお金使いました。

お腹が空いてきて、せっかく宇都宮に行ったんだから餃子(ギョウザ)でも食べようとMEGAドン・キホーテ地下の来らっせやちょっと離れた所の餃子通りに行ってみたものの、夕方なのにどこも行列が凄く…

f:id:thunbolsq01:20230507162444j:image

諦めてペッパーランチにしました。肉(タンパク質)が食べたかった感。

そしてホテルへ。疲れて長い時間festaで買った漫画本を見ながらゴロゴロしてました。

 

まだ続きます。