虹を出せるかなログ

これぞといった取り柄無いけど、何かを生み出したい落ちこぼれの記録。

やっぱオリキャラって需要無いよな…でも

気がついたら、思いついたオリジナルキャラを描いてみるのにハマっていました。まだ絵の練習中でノートに描いてる段階ではあるけど。


f:id:thunbolsq01:20231114165319j:image

脊椎動物の分類」+「RPGでよく見る武器や職業」をコンセプトにしたキャラを思いつき…まだ名前や性格等の設定は決まってません。

ようやく創作(?)という趣味をメインにとブログを更新したけど、正直オリキャラって需要あるのかと…

 

大抵の人は他人が作ったオリキャラに関心が無い

他人から見たら自分の考えたキャラは「他人が自己満足で作ったオリキャラ」にすぎないだろうと…実際に自己満足の産物ではあるし。

f:id:thunbolsq01:20231114171433j:image

既存のキャラの絵をオリキャラでトレスしてみるという自己満足(絵描く練習ではある)。ロックマンのカード、キラキラしてて見づらいですね。

 

言われてみれば、自分自身他の人が考えたオリキャラに関心持つ事は余り無かったです。ロックマンのオリジナルボスのような既存作品をベースにしたオリキャラ(一種の二次創作)なら一時期よく見てたけど。

しかし自分が考えたオリキャラはたとえ上手く描けなくてもなぜか愛着が湧きます。キャラによって多少の差はあるけど、自分好みの要素を組み合わせて作ったからでしょうか。

f:id:thunbolsq01:20231114171502j:image

爬虫類モチーフの剣士。一部キャラは以前ハマってたスマホゲーム(ケリ姫スイーツ)のオマージュ入ってるけど、余りに似すぎるとオリキャラと言っていいものか…

 

脊椎動物戦士(仮)今のところ同じコンセプトのキャラクターは見た事無いし、個人的には気に入っているので何かしら活かせないかとは思っています。

言ってしまえば有名漫画のキャラクターだって元は作者のオリキャラだから。