虹を出せるかなログ

これぞといった取り柄無いけど、何かを生み出したい落ちこぼれの記録。

セールから広がる世界(ドラクエデビューの話)

今回はドラクエの話だけど、ローマ数字に慣れてない(例えばIVとVIはパッと見どっちか分かりにくい)のでナンバリングはアラビア数字(123…)で統一します。

実は私、ドラクエ歴が浅いです。まだ2年も経ってません。それまでドラクエのゲームには(昔親戚の家でちょっといじった程度で)ほとんど触れた事が無く、ホイミの意味すら分かりませんでした。

f:id:thunbolsq01:20230115120018j:image

ドラクエDT卒業話って事で、有名なやつ。このスクショだと3人でお楽しみしてる事になるけど。)

ドラクエ(Switch版)を始めたきっかけ

一昨年(2021年)の春頃、オンラインゲームをやってみたくてSwitchでドラクエ10(オンライン)の無料版を始めようと思ったら、容量が厳しくて一旦諦めました。その年はドラクエ35周年で、丁度その時ドラクエ1〜3(ロトシリーズ)等のダウンロードソフトが35%オフになってました。

シンプルなRPGで遊びたい気持ちもあったので、これを機にドラクエの原点でもやってみようとドラクエ1〜3を購入。

実質初めてのドラクエ

f:id:thunbolsq01:20230113125412j:image

スライムだ!スライムくらいは知ってるぞ!

常に1対1の戦闘、シンプルで王道ながら初ドラクエという事もあり新鮮味も。

ドラクエ1はマップが狭くシナリオも短かったので攻略サイトも特に見ずに短期間でクリア。

その流れでドラクエ2を始めました。1よりはボリューム増えたもののまだ装備品や呪文の種類は少なく、でも印象に残るゲームでした。

f:id:thunbolsq01:20230113130345j:image

シナリオを知らないまま、何となく王女を「シズエ(どう森のしずえさんから)」って名前にしたらまさか🐶に…自分でも驚きました。

ドラクエ2もちょっと攻略サイト見たり時間はかかったけどクリア。ファミコン版は難易度が高い事で有名だけど、Switch版はスーファミ版がベースのようで難易度も下がってます。

その後はドラクエ3、これまたセールがきっかけで購入したスマホドラクエ6をプレイ(どちらもまだ未クリア)。ドラクエ10(オンライン)も始めてみました(今は止まってる)。短期間で色々始めるとかえって進まなくなります…

f:id:thunbolsq01:20230113133342j:image

(仲間キャラの性別や職業等も設定できるドラクエ3。名前はどう森の猫住民から。)

自分の中での変化

ドラクエを始めた事で、ホイミやルーラ等の呪文の意味を知る等、ネット上でも時々見かけるドラクエのネタが分かるようになったのは嬉しいところです。自分の中の世界が広がったような感じがします。

あとは今まで「見た事あるけどよく知らないゲームキャラ」であったドラクエの主人公が「異世界の自分」であり、何処かの誰かである、という不思議な存在のように感じてきました。「ドラクエの主人公はあなた」って公式が言うくらいだし、既に名前や人格が設定されてるアニメ等のキャラクターとは違う目線で見てしまいます。

f:id:thunbolsq01:20230113132426j:imagef:id:thunbolsq01:20230113132525j:image

ドラクエグッズも購入。主人公のソフビは中古だけど。

全てはセールから始まった…