虹を出せるかなログ

これぞといった取り柄無いけど、何かを生み出したい落ちこぼれの記録。

生活記「しょうが焼きを作る&ぬりえを買う」

余り料理はせず、料理のレパートリーも少ない隅成です。得意な料理はみそ汁です。

親と同居とはいえ、仕事が休みで時間に余裕ある日くらいは自分で夕飯のおかずを作ろうと、ネットのレシピを参考に豚肉のしょうが焼きを作ってみました。

f:id:thunbolsq01:20230122123838j:image

キャベツの千切りの粗さを別にすれば、今回はうまく作れました。ショウガは刺身用のおろしショウガの小袋(2袋)を使ったけど、ちゃんとしょうが焼きの味に。他の味付けはしょうゆ(大さじ2)、砂糖(大さじ1弱)、料理酒(大さじ1)。

 

あとはダイソー等で買い物。まだ本調子でないのか歩き回って妙に疲れました。

f:id:thunbolsq01:20230122125056j:image

クラッチアートシート、また買ってきました。今度はサンリオキャラクターの。

f:id:thunbolsq01:20230122125247j:image

ぬりえもストレス解消等に効果がありそうと購入。大人向けは塗るハードルが高く感じるので敢えて子ども向けを選びました。恐竜(ディノ・アース)を選んだのは生物の分類学(動物の進化とか)が割と好きで、ぬりえしながら自分の強みを強化できるかもと思ったから。

サンリオと恐竜の絵柄のギャップ…