虹を出せるかなログ

これぞといった取り柄無いけど、何かを生み出したい落ちこぼれの記録。

ブログ始めて1ヶ月…感想

今年の1月1日にブログを公開して約1ヶ月が経ちました。最初はほぼ毎日更新してたものの、途中からペースが落ちましたね…

アクセス数の無さ

f:id:thunbolsq01:20230202210617j:image

見ての通り、最近5以下の日が殆どでブログ開設当初より減ってます。まだ始めたばかりでアクセス無いのは当然とはいえるけど、更新するたびにTwitterでお知らせしてる割に…Twitterのフォロワー数自体少ないから余り宣伝にもなってないですかね。

記事を書くのは楽しい

日によってモチベの差はあるけど、記事を考えて書く事は楽しいです。自分だけの雑誌でも作ってるかのような感覚。没頭するし時間泥棒ではあるけど。余り時間食うと他の事が出来なくなったり生活に支障が出るので、更新頻度や記事の長さを見直そうと思ってます。

自分の家的な安心感

多数のユーザーの書き込みが次々流れるTwitter等に対して、自分のブログは(広告は別にして)基本自分の記事しか出てこないので「ネット上の自分の家」のようで落ち着けます(レンタルブログなので例えたら貸家ではあるけど)。他の方のブログも時々読むようになりました。ブログごとに独立してるイメージからか人と比較して落ち込む事が少ないです。

結論と今後

ブログを書く事自体は楽しいしSNSとは違う魅力はあるけど、時間を食う割にアクセス数や反応が無く、現状厳しさを感じテコ入れというか大幅?な路線変更を考えてます。しばらく充電期間として更新頻度が下がるかもしれません。案はあるので下書きをためておきます…